読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業者の住宅ローン比較~口コミ体験談 自営業者でも審査通過は大丈夫!

自営業者の私が実際におこなった体験談をもとに住宅ローンの審査結果を書いています。審査の難しい自営業者でも通る住宅ローンを解説。

JAの住宅ローン口コミ体験談 自営業者は?

JAの金利は実はかなりおすすめ。通常の銀行で借りるのがバカバカしく和るくらいに安い。ただネット銀行などと比べると高い。

ちゃんと人とあって窓口に申し込みできる住宅ローンバンクとしては金利が一番安いかもしれません。

例えば川信で0.95%だった金利がJAだと0.6%になる!この差はかなり月々の返済に出てくる。3500万円の物件の場合、月々97,986円だったものが月々92,410円となります。

5000円月々違うと言うことは年間6万円、10年で60万円変わってくるということですからね。

ただやはり審査というところで川信などよりは難しいという事はあります。

差ほど通常の人、サラリーマンなどは問題はないですが自営業者は少し苦戦するかもしれないです。でもすごく難しいわけではないのでやる価値はあります。3期分の給与と会社の収入が確定申告書などが必要でしょう。川信とほぼ一緒の書類です。

また物件の基準も難しいです。担保価値というところで古い物件は難しいでしょう。

駄目というわけではないですが50年方式を採用しています。

例えば築40年経っている物件ですと50-40で10年残ります。この10年を返済期日にします。10年で返すという事は月々の返済が1000万円しか借りなくても85,000円位になりますからね。2000万円の築年数が古い物件ですと17万円以上ですからかなり不可能ですね。このように50から築年数を引くということだけは覚えておいたほうが良いでしょう。

ただ補足としてかならず10年にされるわけではありません。恩情ではないですがあと5年だけ伸ばしてという事が実はできる可能性があります。15年にしてもらえるということですね。