読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業者の住宅ローン比較~口コミ体験談 自営業者でも審査通過は大丈夫!

自営業者の私が実際におこなった体験談をもとに住宅ローンの審査結果を書いています。審査の難しい自営業者でも通る住宅ローンを解説。

三井住友銀行 住宅ローン 自営業者は?

三井住友は都市銀行ですので基本的に自営業者にはあまり好意的ではないという印象です。住宅ローンの審査では内容として黒字でなければいけないというロボット的な審査を行います。

赤字があればその時点でやっかいなお客だなというイメージを持たれてしまう感じです。いくらこれはわざと赤字にしているといってもロボット的なので話しにはなりません。ですがこれは基本的な対応で3期中1期分だけたまたま少し赤字というような場合100%無理というわけではありません。担当者の性格が左右しますのでうまく話せばなんとか審査だけはしてくれると思います。

決算書は3期分で損益通算や貸借対照表、販売費及び一般管理費の内訳書など一般的に自営業者が出す書類一式で審査は応じてくれます。

三井住友の事前審査はだいたい4~5日程度で保証会社の審査を行います。事前は人が判断するというよりコンピューターで入力して算出し審査の可否を決めるようです。

三井住友のより所は築年数の古い物件に対応しているという点です。

築年数が50年経っていても審査を行ってくれます。

ただ35年ローンにしたい場合は長期修繕計画書を渡さなければいけません。

長期修繕計画書は不動産屋に連絡すれば用意してくれますので審査を行う際は連絡しておきましょう。

ただ35年ローンでなく10年ローンでも良いという方は必要ありません。

審査としては経営者がサラリーマンレベルの給与であれば通るという感じでした。

400万~600万円くらいの年収ですね。

三井住友は信用金庫より横柄ですが築年数が古い場合は事前審査も良いかもれませんね。